Blog to twitter banner.png

2010年07月17日

Jリーグに行こう!

Jリーグが再開します。
ここでちょっと気になっていたことがあって書いてみたいと思います。

ワールドカップで選手たちが
「Jリーグに来てください」と言っていました。

オシムじいちゃんも「スタジアムを埋めて欲しい」と言ってました。

で、実際、現地観戦をしたことがない人にとってスタジアムで観ることは
何気にハードルが高いのではないかと感じています。
一度行ってみると、テキトーなもんですが、
イメージ先行でハードルが上がってるという感じです。

 ・チケットをどうやって買うの?
 ・サポーターが怖いんじゃないの?
 ・応援を同じようにしなくちゃいけないの?
 ・ユニフォームを着なくちゃいけないの?
 ・どうやって行くの?
 ・どこに行けばやってるの?


意外とこの辺の初期的な不安・疑問
興味があっても足が遠のいているような気がします。
小さなお子さんをつれて行ってみたいですよね。

ということで、ジュビロ中心ですが、
いろんなスタジアムや席を転々としているコマンドZばっかりさんが
ちょっとばかりがんばってみます

リンクです
 1.チケットをどうやって買うの?
 2.サポーターが怖いんじゃないの?
 3.応援を同じようにしなくちゃいけないの?
 4.ユニフォームを着なくちゃいけないの?
 5.どうやって行くの?
 6.どこに行けばやってるの?
 7.その他

Jリーグに行こう!企画です。

20100516_26.jpg

どぞ。

posted by コマンドZばっかり at 03:01| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Jリーグに行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1.チケットをどうやって買うの?

●買う場所
ものすごく簡単に言うと、
スタジアムのメインスタンドの入り口近くに売り場がありますので
買ってください。
ダフ屋には気をつけてくださいね。

でも、売り切れが不安ですね。
コンビニで買えます。
ATMの近くにあるめったに使用しない機械です。
あれで、Jリーグだけでなくほかのスポーツや演劇コンサート美術館などの前売り券を購入することができます。
発券してレジでお金を払うだけなので、ラクです。
前売り券なので少し安いです

●どんな券を買ったらいい?
質問2、3と絡んでくる問題です。

20100716_STUDIUM.gif
  ※超アバウトな例です。
   楕円形のほかに方形のスタジアム、2層3層になっているスタジアムなどいろいろなので、
   買う前に一度各チームのHPを確認してみてください。
  ※ホームとアウェイが逆のスタジアムもあります(例:ヴィッセル神戸)


 ・応援したいチームの方はホームかアウェイかを確認
 ・応援するのか、まったり見たいのか心に問う
   応援→ゴール裏
   まったり→ゴール裏以外
 ・しっかり席を確保したいかどうか
   自由席は安いですが、連続した席を取るには早く行く必要があります
   平日夜の試合は、空いていることが多いので、
   席の確保に余裕があります
   チームによってはチケットのステップアップ制度があります
    (差額を払えばより良いチケットに交換できる)

あと、チームはどっちでもいいからという場合は、
バックスタンドの高い目のところで、試合全体を高みの見物wするのも
おもしろいですよ。

屋根の有無も気になるところですね。
雨天や晴れすぎの日にはやはり屋根の下に引きこもりたい……。

スタジアムでは窓口で聞けばいいんですけど、
わたしもアウェイに行くときはコンビニで時々悩みながら
iPhone見て決めます。
席種選択画面で席種図を出してくれたらいいのになぁとは思います。
posted by コマンドZばっかり at 02:58| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Jリーグに行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2.サポーターが怖いんじゃないの?

ゴール裏は必死に応援している人たちがいます。
優勝、昇格、降格がかかってくると
チーム状況がいろいろ悪化している場合、
煽り、野次が多くなったりして、時々事件が起こることがあります。
もちろん、めったにありません。
しかし、事件があったときにはそこだけを切り抜く映像が
ニュースに流れたりするので、
「スタジアムは怖いところ?子どもをつれて行っても大丈夫か」
と思われるかもしれません。


●スタジアムは住み分けができています
はじめての観戦は、バックスタンドをおすすめします。
比較的安く、バックスタンドの端の方では応援している人もいるので
スタジアムに来ている感を味わえます。
小さいスタジアムで前の方に座ると、
選手と選手がぶつかり合う音や指示を出す声、
サイドの選手がすぐ近くで駆け上がるところが目の前で見えたりして、
臨場感たっぷりです。

また、バックスタンドは比較的ピクニック状態となっています。
ゆっくり観たい人も多いので座っている人が大半です。
家族連れやおじいちゃんおばあちゃんもいっぱいいますよ。
なんとなくこれはJリーグの特徴ではないかと思います。

次の観戦はもっと高価なメイン席や応援をしたくなったらゴール裏
……と選んでみてはどうでしょうか?
posted by コマンドZばっかり at 02:55| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Jリーグに行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3.応援を同じようにしなくちゃいけないの?

盛り上がりたければ、もちろんよろしくです。

でも、ちょっと……な感じもしますよね、はじめてなら。
はじめてでなくても、思うときはあります。

質問2で書いたとおり、席でいろいろ観戦スタイルが違うので
参考にしてみてください。


でも、応援が多い方がいいなぁ。
ゴール裏デビューは端っこの方でどうでしょうか?
各サポーターのサイトで応援の歌を載せているひとがいるので、
検索してみてはどうでしょうか?

ちなみに、わたしはアウェイのみゴール裏ですw

posted by コマンドZばっかり at 02:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグに行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4.ユニフォームを着なくちゃいけないの?

これは、実際聞かれました。
答えは「NO」です。

ゴール裏は95%ぐらい着てますね。
でも、他の席はそうでもないです。チームによっていろいろですが。
平日夜の開催時には、スーツ姿も結構見かけられます。
だから、あまり負担に思わなくてもいいですよ。

やらない方がいいことはあります。
アウェイのユニフォームやそれっぽい色の服を着てホームに乗り込むこと。
トラブル防止、念のため。

でも、チームカラーに染まったスタジアムは圧巻ではあります。
水色がチームカラーなら水色のTシャツを着ていくとかでも
構わないでしょう。

気になったら、売店にグッズが売ってありますので、
まずはタオルマフラーでも購入してみるのはどうでしょうか?
応援スタイルでまわしたり広げて掲げたりするところもあります。
なんとなく参加している気になりますよ。
posted by コマンドZばっかり at 02:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグに行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5.どうやって行くの?

できるだけ公共の交通を利用した方がいいでしょう。

●ホームページを見よう
各チームのホームページには
「スタジアムへのアクセス」っぽい名前のページがありますので
見てみてください。

●シャトルバスを利用しよう
最寄り駅からスタジアムへはシャトルバスが出ていることが多いので
利用すると便利です。迷いませんw

●車でのアクセス
スタジアムによって駐車可能台数が違います。
近くで比較的安い民間の駐車場がある場合があります。
いずれにしろ、早い目に現地入りすることでしょうか?
一駅隣で車をとめて、電車で移動する方が早いという人もいます。
あと、祭りやイベントが重なると
大渋滞と駐車場不足、規制等が考えられますので注意してください。

●自転車置き場もあります
近所のスタジアムなら自転車もアリです。
近所でなくても、たとえばヤマハスタジアムへいく場合、
磐田駅近くに貸し自転車をやっているところがありますので、
時間が早くて天気がいいときにはいいんじゃないでしょうか?
ちなみにヤマハパスだそうですw


あ、そうそう、鳥栖は駅の横がスタジアムですね。
行ってみたいです。
posted by コマンドZばっかり at 02:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグに行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6.どこに行けばやってるの?

スタジアムです。
あ、そんな話じゃないですね。

「サッカーみたい」
と漠然と子どもが言ったときです。

 ・一番近いところへ行く
 ・好きな選手がいるチームの試合を見に行く

   (アウェイでもいい)
 ・好きなチームを見に行く

いちばん気軽なのは「一番近いところへ行く」です。
ホームタウンになっている場合はなお素晴らしい!
ホームタウンのチームを精一杯応援してあげてください。

ま、わたしは「好きなチームを見に行く」派です。
テレビでみたサッカーがえげつなく美しく強かったからです。

ワールドカップで好きになった選手を応援するために、
これからくる夏休みを利用して
「好きな選手がいるチームの試合を見に行く」のも素敵ですね。
海外に行った選手もいますが、基本はJリーグにいます。
また、日本代表にならなくても素敵な選手がいますから、
お気に入りの選手を見つけてくださいね。
 (なんせ、去年のMVPも得点王も日本人だったのに
  代表にいませんでしたから)
posted by コマンドZばっかり at 02:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグに行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7.その他

スタジアムに行ったら……

20070804MASCOT-01.jpg

●イベントを楽しもう
早い目に行けば、いろんなイベントがあります。
特に子供向けのイベントは多いです。
あと、サイン会、前座試合など。
せっかく行くんですから、楽しんでください。
マッチデープログラムを利用したハーフタイム抽選会もありますよ。

●スタグルメ
スタジアムで食すグルメを楽しみませんか?
ええ、わたくしのサイトはコレ専門ですよ。
   スタグルメ&行き帰り
スタジアムの前に祭りの縁日状態のところもあります。
場内通路にお店があり、ハーフタイムはとても賑やかです。
スタジアムごとに特徴があり、
鹿島のモツ汁や千葉のカレー、ソーセージなど楽しみです。
個人的には万博の「おいG横丁」が上海並の成長率かと。
あと、グッズやお土産も売ってます。

●水分はしっかりと摂りましょう
意外と90分は長いです。
声を出して応援するわけではなくても特に夏は水分を用意しましょう。
スタジアムによって缶・ペットボトルを
許可しているところとしていないところがあるので指示に従ってください。

選手にぶつけた事件がありましたが、中身が入っていたそうで、
れっきとした凶器となってしまいます。
紙パックのお茶を持参している人を見たことがあります。

●カメラ
結構高価なバズーカーを振り回しているカメラ女子多しです
わたしも、撮りたい時があるんで、
そういうときはメインスタンドのチケットを買います。
間違っても、選手と近いからといってゴール裏中心近くで
振り回すのはやめましょうね。
あと、フラッシュ厳禁
というか、フラッシュ自体長くても7〜8mしか届かないので、無駄です。
自動になっていることが多いので、ナイトゲームのときは切っておきましょう。

●さいごに
おひとりさまでも大丈夫。フリーダムに楽しんでください。

posted by コマンドZばっかり at 02:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグに行こう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

