Blog to twitter banner.png

2010年09月03日

ヒマワリの種

母がヒマワリの種をもらってきた。
食用です。

iphone/image-20100904230441.png

剥いたら、小さな白いのが出てきて、
噛むと独特の匂いの甘い味。
どこかでの記憶がある味。
こういうのをしっかり覚えているのが
コマンドZばっかりさんの特徴なんだけど、
今回は思い出せなくてがっかり。

母によると、仕事場ではそのままかじって
「これ、味無いわー」と言っていたもよう。
早く教えてあげないと!
posted by コマンドZばっかり at 22:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

2008年 節分

豆まき、しましたか?
年の数だけ豆を食べるということですが、
さすがに面倒なお年頃になりました(哀)
20080203-SETSUBUN07.jpg 20080203-SETSUBUN06.jpg
20080203-SETSUBUN05.jpg

南南東を向いて太巻きにかぶりつき
鰯をたべました。
おつゆをつくってのみました。

あと、コロン節分バージョンも。

20080203-SETSUBUN01.jpg 20080203-SETSUBUN02.jpg

とにかく長いんです。
20080203-SETSUBUN04.jpg
posted by コマンドZばっかり at 22:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

天神祭2007

人波に流されるまま
天神橋筋商店街をおいしくいただいて参りました。
あ、天神橋筋商店街「で」ですね。

20070725-01.jpg

人波が嫌いなくせに、
代表戦を見たいくせに、
天神橋筋を8丁目から2丁目まで。

それでは、順番に食べたものでも。
商店街でお店を出されているところの出店は、
ものすごーくおいしかったりします。

天4の森田屋さんの串。
20070725-02.jpg
20070725-03.jpg

くだものやさんでは、むきたてフルーツ。
ほかには、緑色のとオレンジ色のメロン、
スイカ、パイナップル。
串メロンなんて、エコパ以来です。
20070725-04.jpg これはマンゴー

あと、写真にはありませんが、
一口サイズのじゃがバタ1カップも
おいしゅうございました。

20070725-05.jpg
20070725-07.jpg
20070725-08.jpg

奉納花火大会?
花火は日本代表に上げて貰うつもりです。
さあ、帰るじょ。
posted by コマンドZばっかり at 20:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

特大ハッピープッチンプリン

プッチンプリンを食べたのは、小学校の友達のところで以来です。
あの頃、「子供の味だし〜」なんてナマイキなことを思ってました。

20070426PUCCHIN01.JPG
マジ、大きい。ふつうのプッチンプリンとの比較。

20070426PUCCHIN02.JPG
ビッグプッチンプリンも入れて整列!

20070426PUCCHIN03.JPG
ツメも大きい。
20070426PUCCHIN04.JPG
巨垂れパイ状態(泣)
posted by コマンドZばっかり at 23:22| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

ふんわり名人

こんにちは。

昨日、仕事場で配布しまくり、
そのうえ、「どう?」と聞き回ったコレ。

ふんわり名人

20070131KINAKO1 20070131KINAKO2

お味は、きなこ餅。

何がハマったかと言いますと、
その溶けぐあい。

◆食べ方
 1.口に普通に入れる
 2.奥歯まで運ばず、舌の上に置き、
 3.上の歯の後ろの口の天井に向け押しつける。
 4.「ぱしゅゆぅー。」 と崩れる。

この時のきなこ餅の小気味よい甘さと
「ぱしゅゆぅー。」という感触を楽しんでください。

今日も追加購入決定。

※お茶必須だけどねー。
posted by コマンドZばっかり at 00:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

大漁じゃぁぁ〜〜〜っ!大量じゃ……。

コマンドZばっかりさん、今晩はお寿司です。



20070103SHOYU

大漁じゃぁ〜〜〜〜っ!

付いてきたお醤油を数えてみたら24匹。
お寿司は3人前、24こ。

1こ1匹!

大漁すぎ(笑)
posted by コマンドZばっかり at 21:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマス労働のご褒美

久々に通しで2日間クリスマスケーキを売り続けました。
立ち仕事から離れていたのと接客業はやっぱり大変なのとでくたくたです。
23日の寝る前に母が手書きしていた値札があんまりにも(TωT)だったので
クリスマス用の値札作りをして寝不足でした。
ほかのアルバイトさんに「カワイイ」といわれたり、
「こんなんできるんですか?」と言われたりしたんですが、
「本職。本職(笑)」と言ってせっせと取り付けてました。
そりゃ、本職だもの。

25日も定時で本業をあがって最終の売り込みをしました。
今年は安売りをすることもなく終わることができました。

ご褒美に早い目になくなっていたはずの
サンタさんのいちごムースを置いてくれていました。

20061224SANTA1
20061224SANTA2


父の弟も一緒に働いていて、
24日にケーキを持って帰れと言ってくれたのですが、
やっぱり、ひとつでもたくさん売ってほしいから遠慮しました。

このサンタさん、たくさん売れてたんだけど、
大きいケーキが売れなくなるので追加発注しなかったんですが、
ほんと、たくさん売れました。

近年、核家族化が進んでいるのは皆さんご存知な状態ですが、
大きなデコレーションケーキが売れなくなりました。
そのかわり、1〜2人用の1,000円ぐらいのケーキがよく出るようになりました。
量がいらないのですね。
その大きさのケーキがなければ
通常販売のケーキにクリスマス用の飾りをつけたものがよく出ます。
カットケーキも出ます。
でも、やっぱりクリスマスケーキを買ってほしいんです。
1つ300〜350円だから、2つぶんの600〜700円を超える
1,000〜1,500円レベルで用意しておかないと
なかなか食いついてもらえないなという印象です。
posted by コマンドZばっかり at 23:39| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

恐るべき遺伝子

おっきなトマトをいただきました。

おもしろい形をしていたので、
切る前に記念に撮っておきましょう。

カシャッ

20060716TOMATO01
ケツトマト(何か間から出てる彡)

しばらく台所を離れていると、

カシャッ

と音が。

20060716TOMATO02

同じことを父もしていました。
とりあえず、この人は自分の親であることは間違いないと
再確認した休日でした。
posted by コマンドZばっかり at 21:44| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

今週は桜が満開

20060409CHERRY01
20060409CHERRY02

先週は芦屋でしょんぼりしてきた桜事情でしたが、
今週は家のまわりじゅう桜だらけです。
公園だらけなのです。


また他の従兄にベイビーちゃんが生まれたので、
夕方からお祝いを買いにいきました。

その後、クイックマッサージを受けに行ってきました。
コリがひど過ぎて、指が入っていかないということで、
男の人に交替しました。
最近吐き気と疲労がひどかったのは
こんな理由だったのかも知れません。

で、その後はティータイム。
今回は、カフェコムサです。

季節限定「さくらティー」
と、
ペリマン(ペリカン?)島産のマンゴータルト

20060409CHERRY_TEA
20060409MANGO_CAKE

ここ、ケーキはムチャクチャ高いけど、
果物がごろんとのっていて、
甘いものは too much な時以外は感激です。
おいしいケーキ屋さんはいっぱいあるけど、果物系を食べたいときはココ。
posted by コマンドZばっかり at 02:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

「LACASA」の「conguitos」チョコレート

ちょっとお店で釣られたパッケージ。

20060331CONGUITOS< ぃよう!!


かわいくねーー。


いや、キモかわいい。

「LACASA」の「conguitos」というチョコレートです。
裏には「原産国:スペイン」。
ピーナツチョコレートの表面には
箱のキモかわキャラの顔だけが印刷されています。
また、顔だけになると怖いこと怖いこと(笑)
ちなみに顔は横幅5ミリぐらい。
印刷がよれていてもお構いなしなところに
ジャンクの素敵なかおりがします。
posted by コマンドZばっかり at 21:36| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ありがとう、ありがとう、たべものもらったよー。

ホワイトデーでした。

例年、あんまりおかえしがもらえないから
期待していなかったのですが、
おかえし率85%♪
ま、どっちかというと、
もともとプレゼントすること自体が好きな方なんですが。

20060314WHITEDAY.JPG

で、仕事中に生ものを食べちゃいました
(いや、休憩時間を作って)

特に、「WITTAMER」の生チョコが激ウマーでしたよ。
20060314WITTAMER.JPG

家に持って帰ったらハゲタカのように……(泣)
posted by コマンドZばっかり at 14:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

アケオメ!おせちつくったよ。

あけましておめでとうございます。

普段まったく作らない料理なるものを
してみました。

二度目のおせちにチャレンジ!

重箱
20060101OSECHI00

一の重
20060101OSECHI01

二の重
20060101OSECHI02

三の重
20060101OSECHI03

海老、買い忘れた……。

でも、やればできる子だ。

本年もよろしくおねがいします。
posted by コマンドZばっかり at 11:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

