Blog to twitter banner.png

2010年08月28日

9月前半の過密日程とベストメンバー規定

新生日本代表メンバーが発表されました。

セレッソサポーターならずとも、
乾&香川の組み合わせが
ちょっと見て見たいという人が
いるんではないでしょうか。
ま、W杯に出て監督が決まってないのは日本と北朝鮮ぐらいグダグダなんですが。

それにしてもナビスコ杯組&代表選手の
ここからの過密日程ぷりったら。

ジュビロ磐田の場合

8/29 第21節 ガンバ大阪
8/30
8/31
9/1 ナビスコ杯準々決勝 第1戦 vsベガルタ仙台
9/2
9/3
9/4 日本代表パラグアイ戦(駒野)
9/5 天皇杯
9/6
9/7 日本代表 グアテマラ戦(駒野)
9/7 韓国代表 イラン戦(チュホ)
9/8 ナビスコ杯準々決勝 第2戦
9/9
9/10
9/11 第22節 湘南ベルマーレ

気になるのが、
今年からベストメンバー規約ができた9/5の天皇杯と
9/8のナビスコ杯での駒野・チュホ両SB不在。

DFが抜けるが先発出場選手が少ないのでDFから変えていくと、
ベスメン対策で前目のメンバーのリフレッシュが難しそう。
監督はターンオーバーをやるって言ってるけど。

そういや、最近ワンコとか岡田とか山アとかタヤヤとか見てませんなぁ。
彼等は伸び悩んでるんですかね。

天皇杯、9月からJリーグチームの出場は早すぎます。
posted by コマンドZばっかり at 10:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

Youtubeにジュビロ磐田 公式動画サイト&ジュビロ君も富士山

最近ずっと見てなかったら、ずいぶん変わっていたジュビロのHP。

そして、何か来てた。

20100823_JUBILOCHANNEL.png
ジュビロ磐田 公式動画サイト【Youtube】

どうも、Jリーグ加盟チームで初の試みということです。
どうした、ジュビロ。

で、ジュビロ君ジュビィちゃん、富士山に登ったんですね。
ま、小さいジュビィちゃんだったり、
スタッフの荷物のビニールシートにくるまれた何か
やたらでかかったり
するんですが、
そこは、ゲホコホ……。背後に気をつけなくては。

ジュビロ公式でのレポート
14:08 富士登山リベンジ 登頂成功!
14:31 富士登山リベンジ 下山
19:52 富士登山リベンジ 無事下山
7月20日 富士山登山 山頂で出会った仲間たち1
7月20日 富士山登山 山頂で出会った仲間たち2


富士山頂山小屋「富士館」の店長ブログ(2010.07.21)
ジュビロの人が来た。
フラッグも来た。
いちばん目立つはずのジュビロ君がいな……うっ。

+++++++++++++++++++++++++++

さて、9月1日はナビスコカップです。

20100823_NABI on TWITTER.png
Twitterでチームを応援しよう企画
ナビスコカップ on Twitter

【お題】
 猛暑が続く毎日ですが、9月1日はもっともっともっと熱い
 準々決勝第1戦!熱い準々決勝のキーマンは誰だと思いますか?

というのに、上のジュビロ君富士山登頂の話題になってしまっている件
それにつられてベガルタ側もベガッタ君の話が出ている件

Twitterをやってる人は書き込んでやってくださいw

posted by コマンドZばっかり at 23:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年 J1第20節 ジュビロ磐田vs清水エスパルス 静岡ダービー

2010.08.22 sun.

かったかったかったよー。
西なし、チュホなしで2連勝。

昨日の静岡ダービー、用があり欠席。
実況頼みでしたが、やっと録画を見ました。

実況中は、コースケ祭りでしたが、映像でみると、
印象が違いました。

この試合は、コータ、上田康太の試合だ!

当たりも、ゲームコントロールも、正確さも、
いつもより数段上。
このところ上昇気味ではありましたが、生き生きしてました。


あ、コースケ、もしかして初ゴール?
バーさんやらポストさんが好きなコースケが、スーパーアシスト&振り向きながらのゴール。
一瞬、前田かと思いました。

これで、12位。
来週のガンバ戦アウェーは参戦予定です。

++++++++++++++++++++

昨日帰りに立ち寄った明石海峡大橋。

image-20100823123408.png

後ろで「笑点」のアレの着信音が鳴ったので振り向いて見たら、
マリノスユニのおっさんでした。

posted by コマンドZばっかり at 12:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

2010年J1第17節 モンテディオ山形vsジュビロ磐田

暑いですね。
もうこの試合でシーズン前半戦を折り返しました
なんというか、14位
どうしても2008年を思い出すコマンドZばっかりさんです。

思い出すといえば、去年の夏アウェイ山形戦は初東北。
冷たいおつゆの肉そばの味がぐっと湧き出てきました。
あのときも試合よりスタグルメの記憶のほうが強いです。
ま、何もかもが過ぎるのが早いです。

◆ヨシカツ復帰&船谷先発・ジウ途中出場
ヨシカツさんの復帰は何かきっかけがあったんでしょうか?
ちょっと事情に詳しくないコマンドZばっかりさんです。
でも、まずは復帰おめでとう

船谷はやっぱり先発タイプじゃないかと。
最初から小まめにボールに絡んでいるほうが生きてくると思います。
ジウのほうが後から出てきて「何かやる」タイプです。
でも、ジウも頭から出してください柳下さん。
使える人手はそんなに多くないと思うのです。

◆それにしても勝てません(´・ω・`)
前も後ろも真ん中も問題山積です。
W杯前にやっと安定してきたDF陣が2人怪我でダメになって
やっとガンジンが戻ってきたばかり。
で、FWは点は取れずとも前田の衛星と化していたグノが移籍
真ん中はボランチの那須&康太が安定したコンビになってきていたのに
CBの離脱で組み合わせ変更


がんばって補充はしているものの、補強かどうかは未知数。

んんんんーーーー。

あと、セットプレーの守り方を
ゾーンからマンマークに戻してはどうかと

毎回、どこかが混んでて、どこかがガラ空きなんですけど。

残り試合半分となったここらあたりで何とかしないと
それこそ2008年のパターンに。
しかも、今回は入れ替え戦がないからもっとあぶないですよ。

  [ジュビロ磐田公式 2010.08.07 17節 モンテディオ山形戦]

posted by コマンドZばっかり at 17:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ワールドカップがあった間のジュビロさん

優勝が決まってからもう5日がたちました。
早いもんですね。


期間中にジュビロさんもいろいろあったようです。

・イ・グノ、ガンバへ移籍
・加賀、練習試合で頸椎骨折、長期離脱
・駒野、何故かスマスマにのみ出て、ハラハラした
・那須、入籍
・カレン、藤田の所へ
・駒野、偽ツイッターあらわる
・菅沼、レイソルからやってきた

こんな感じ?

せっかくディフェンスが安定してきたのに、
加賀やられてしもうた……。
どうなることやら。

せっかく魅惑のトライアングル復活かと思ったら、
グノ心機一転したいって……。
菅沼に期待しますか。



追加:
はじめてSeesaaのiPhoneアプリで書いてみました。
文字修飾が不可なのと、
画像のリネームなしで投稿だけが不満かな?
ちゃんと記事入力でスクロールされるからよかった。
image-20100716212155.png

posted by コマンドZばっかり at 21:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

2010ワールドカップ 準々決勝 アルゼンチンvsドイツ

大会マスコットマラドーナ監督終了のお知らせ。

…ということで、ドイツ圧勝
アルゼンチン、何にもできず終了

前半3分でいきなりミュラー。
後半にクローゼ、フリードリッヒ、またクローゼ。

クローゼは通産14得点目。
こりゃ、おっきい方のロナウドを抜きそう。
クローゼって、大会前不調だったようなw
すごい調整っぷり。

ドイツは持った後の処理が速い。
あと、ポジションが良いのかアルゼンチン選手が
ピタリとくっついて来ないところにボールを送る。

対してアルゼンチンは
ドイツ選手が寄せているところや狭いところに通そうとして、
対格差を見せ付けられる。

ドリブルでペナルティエリアに侵入しようとしても、
ゴール前は硬く、カウンターをかけられる。
攻撃の選手が多いはずなのに、
ひとりずつドリブルばっかりで、フォローがない。
中盤が組み立てられなかった。
リケルメ、ミリート、カンビアッソ、サネッティ…
誰か呼んでれば、ちょっとはマシなものの、
ベロンも初戦でアノ状態だったし……。
「戦術メッシ」も大会中無得点で終了。

要するに、「無策だった」と。

ドイツはどうしょうもなく素晴らしかった。
4点目はアルゼンチンのお株を奪うような切れ込み。

大量点で勝つドイツ…。
グループリーグ、オーストラリア戦は4−0。
決勝トーナメント、イングランド戦で4−1。
今日の準々決勝、アルゼンチン戦で4−0。
活躍をした選手の名前を挙げようとしたら、多すぎた。

怪我で帯同のみのバラックもメルケル首相も喜んでた。

+++++++++++++++++++++++
…あ、3日ほど更新した内容表示できてないかも。
posted by コマンドZばっかり at 01:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

2010ワールドカップ 準々決勝 オランダvsブラジル

Brazil's out!

ブラジルが前半と後半では全く違うチームのようだった。
ロビーニョによる先制をした前半は守備も堅く
今大会で受けたそのもののチームだった。

それが後半の入りでのオウンゴール
がらりと変貌した。
オランダのファンボメルあたりのしつこさに
チーム全体はイライラを増していて、
ロビーニョあたりは前半から審判にほえまくっていた。
ま、よく止めるから。西村主審。

CKをカイトがツルっとそらし、
スナイデルがピカッと頭で押し込む。

ツルピカ弾w オランダ逆転。

でも、あと20分ぐらい残っているわりに、
ブラジルのベンチワークは冴えなかった。

ブラジルはメロがロッベンを踏みつけて退場。
試合は荒れ放題。
そのままブラジルが敗退。

どうしょうもなく強いブラジルだったけれど、
いとも簡単に自滅。
やっぱりブラジルはブラジルらしくってことなのかな。
ドゥンガに従順なメンバー過ぎたかな?
平均して守備的でも、
いざとなったら、パスサッカーでも何でも簡単に組み替える
ことができるチームだと思ったんだけど。

今回は南米勢のための大会となるのかなと思っていたけど、
リードされて守勢にまわれば、アルゼンチンも危ないのかな?
posted by コマンドZばっかり at 01:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

駒野のPK

マラドーナだって、バッジオだってPKを外した。
ピクシーも同じようにバーに当てて外した。
世界的な選手と同じだよ、駒野は。

20100630_POPO.jpg by ポポビッチ

→ということは、
 駒野も世界的ビッグプレーヤーになるということだな!

とかおいといて、

PKの失敗に関しては本人を責める気はない。
外したのは事実。
本人はPK上手かったはず。
だけど、度重なる上下激闘でふらふらしていた。
途中交代でプレースキックを普段から蹴る
玉田もいたのになぁとも思う。

チームメートが涙ぐみながら肩を抱えていたし、
パラグアイのバルデス、バレットが歓喜の輪から出て
何か駒野に語りかけているのを見た。

(言葉わかんないとか言わないw)
ノーサイドの精神だな。
なんともいえない気持ちでその晩はネットを彷徨っていた。

バルデス師匠:
「あいつが外したゴールは
 俺がスペインゴールにぶちこんでやる」

という、「いやいや、言ってないだろうw」的コメントが
ネットで広がってた。

「生卵持って空港に行ってやる」
とか書き込みを見たけど、
今回の代表にそんなことすることないだろう?
君の生卵は家に持って帰って、
お母さんのためにたまごやきでも作ってあげなさい。

フランスのレキップ紙では、見開き中央に駒野の全身写真だった。
それにしても、うちんちはそれぞれ「駒野」って言ってた
何か、豆知識言って来たw
いつも応援してるチームの人だから。パパン…。
詳しくない人にも有名になってた。


++++++++++++++++++++++++

駒野、帰ってきたら、
ジュビロでたくさんやることがあるだろう?

大きくなって戻って来るのを待ってる。
ワールドカップに出たくてたまらなかった前田に
またクロスを上げる仕事が待ってるぞ。

ジウも中断前に戻ってきて、攻撃が活性化するだろうから、
駒野が必要なんだ。
それと、もう知ってるだろうが、
君が出たいと言っていたナビスコ杯の決勝トーナメント、
日本にいる選手で勝ち上がってくれた。


それから、大事なことなんだけど、教えたいことがあるんだ。




李根鎬 G大阪へ…磐田から移籍


ちょ、……。

posted by コマンドZばっかり at 11:23| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

長い旅の終わりは、また始まり 日本代表

日本代表についていろんな人がコメントを寄せていましたが、
とりあえず試合終了後のオシムじいちゃんについて、
iPhoneの打ち込み練習がてら記録してみた。
意外と通訳が入っているうちに追いつくんだな。

じいちゃんだから長いけどw、
ファンへのメッセージもあるから見ておくれw


++++++++++++++++++++++++

■成し遂げたいものと現実とのあいだの
 中途半端なところで終わった。

相手に勝たせないサッカーなのか自分達が勝ちたいサッカーか。
信じるのか信じないのか。
カメルーン戦で勝ったイメージを壊さないようにしてたように感じた。
勝つために必要なことを十分にやったかどうかといえば残念
教訓をどう引き出すか

日本は自信を得た。
ワールドカップでどう勝つかを考えていくようになる。

■PK戦
FIFAに言いたいんだけど、
PK戦で決着をつけなくてはならないのはどうか。
ルーレットのようなもので決めるのは考えもの。

■準備の段階からここまでしか来れないものだったということ。
いちばんの収穫は選手たち自信が自信を持ったこと。

■これからの日本サッカー、日本代表
サッカーファンではない人たちもひきつけた。
誰がどう言おうがこれだと思う方向に準備を続けること。
今回のワールドカップでどんな強豪とも対等に試合をする
ことができることがわかった。
もう少しだけ勇気をもってリスクをおかすことができるなら、
もっと良い試合結果または内容を手にすることができたかも。

日本史を少し読んだことがあるけれど、
日本人は歴史を通じて勇敢さを保ってきた民族だと考えていた。
サムライの時代にしろ、神風の攻撃にしろ
勇気がなくてはできるものではない。
サッカーではピッチの上で命を失うことはない。
もっとサムライのようにリスクをおかして闘うべき。
今日は選手たちが眠れるかわからないけど、よく休んで、
明日から今後についてよく考えてほしい。

まず1勝した時点での陶酔状態が正しかったのか考える。
放置しておけば過った方向にいく。
注目すべき前進を遂げた選手も居る。
ゴールを上げた選手だけが注目される評論がまかり通るレベル。
メディアも含め、レベルアップを。
準備内容から教訓を引き出すのが大事。
勇気が足りなかった。リスクを冒すのが足りなかった。
そこが直ればもっと先に進めたはず。
非常に残念。
「相手の方が強かった」という言い訳は今日は通用しない。
自分が努力して進むことができる。

自分が世界のサッカー界の見本になる」という
意気込みが見たかった。

ヨーロッパでのサッカー界は
日本について非常にポジティブな見方をしている。
スタイルやプレーのひとつひとつを取り上げて
日本のサッカーを紹介している。
つまり、世界が今日本に注目している。
注意を引いたのだから、もうひとつ何か示して欲しかった。
選手はよくやった、おめでとうと言いたい。

■明日からのJリーグでは
いいプレーをする。モダンなサッカーをする。
Jリーグでももっと走る。
もっとリスクを冒すサッカーをする。
それがなければ、代表だけリスクを冒すサッカーを
することはできない。
つまり、Jリーグのレベルアップを。
サッカーの質をあげなくてならない。

サッカーファンのみなさんは
「Jリーグはどうでもいいから代表だけ」
っていうのはやめてほしい。

Jリーグを見に行ってサッカーをもっと知ってほしい。

選手たちはプレーのレベルを上げて。
ナビスコ杯もアジア杯もACLもそう。
ひとつひとつの試合のディテールにこだわってレベルアップを。

ファンのみなさんは選手にもっとプレッシャーを与えてほしい。
選手がプレッシャーに強い体質に改善できるような
応援の仕方をしてほしい。

クラブ同士の競争も激しくしてほしい。
「◯◯ダービー」というのはもっと強力に進めたい。
そういうところの経験を積めば、今日のような
プレッシャーのかかる試合で神経を正常に保つことができる。
ダービーマッチにふさわしい緊張感。
そのためには空っぽのスタジアムでやってもつまらないし、
お客さんもつまらない。
スタジアムを満員にしようではないか。
なぜプレミアリーグが満員なのか。
ただ考えるだけでは進歩がない。
ゲームの内容を見ればわかる。
アトラクティブなサッカーを毎日やっている。
それがレベルアップのしるし。
そういうことを日本も目指さなくてはならない。

■残念だったけど選手、スタッフには
「ご苦労様、おめでとう」と言いたい。

私も座りながら闘ってました。

…でも、葬式じゃないんだから、賑やかにやりましょうよ。
サッカーは終わった訳ではない。
サッカーはまだまだ続きますから。


明日の日本のサッカーが今日のサッカーよりも
良いサッカーになることを期待しています。


++++++++++++++++++++++++

ツンデレ爺ちゃん、日本サッカーのこと、今でも考えてくれてる。
東京オリンピックで初来日して日本人の人となりに触れたときから
ずいぶんたった今、
未来のことを語ってくれた。
本当は、これを地上波でやってほしいんだな
でも、TBSは振り返らず、放送終了。象徴的。

ちなみに、話し終えたオシム、御寿司をまた食べたらしい。

スタジオのポポビッチはネクタイどうしたw
20100630_POPO.jpg
posted by コマンドZばっかり at 18:39| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010ワールドカップ パラグアイvs日本

決勝トーナメント第1戦。 2010.06.29
日本、90分も延長30分も守りきり、PK戦決着。
が、ベスト8へ進むことができませんでした。


上で書いた「守りきり」
……ここが今回の日本代表の印象であり、
「攻めきれず」というのもまた印象

といっても、パラグアイ戦は守り自体も崩されていた
最初の数分、日本も猛攻をしかけたが、あとは攻められぱなし。
どう交代カードをきるかと心配していたが、
延長を見越した計画的な感じで時間の面はよかったが、
中村憲剛以外はピリッとしなかった
特に玉田に関しては、両者完全疲労のなかで
得点と前線でのキープを期待されて出たのに、
絶好のチャンスをパスで終わらせてしまった
ああ、これまでの日本だ。

日本の快進撃のマジックは終わったと実感した。
PKまで持ち込んではいけない。

20100630_3GKS.jpg

PKは日本は
遠藤→長谷部→駒野→本田(→闘莉王<予定>)
3番目の駒野の一蹴は残酷な音を立て、
クロスバー中央を叩いて外した。


パラグアイは順当に5人とも決めて、試合終了。
川島は動くのがはやかったなぁ

いろんなことがあふれてきた。
この代表はこれまでのチームと違って
予選等あまり1戦1戦を追ってなかったし、
直前の試合でもかみ合ってなかったため
あまり期待をしてなかったけど、
終わってみれば、ぽっかり穴が開く感じ。

日本は何らかの自信はつけた。
だからこそ実感したのは、
日本でも世界的ストライカーを育てないと
結局勝ち進めないということ。


まずは、おつかれさま、日本代表。
posted by コマンドZばっかり at 17:42| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

2010ワールドカップ オランダvsスロバキア

オランダ1点目、
スロバキアのDFはカットに行くでもなく
横を併走していただけ


オランダ2点目、
あれ、デジャヴだよ。おかしいな。

ってことで、オランダがロッベンとスナイデルのゴールで勝利
ロスタイムの最後のワンプレーが
スロバキアのPK


2−1

そういえば昨日のイングランドゴールの誤審の後の試合である
アルゼンチンvsメキシコ戦でもオフサイドの誤審があった模様
今大会多いような気がする。
日本も見逃されたものがあった(たすかった)。
2002年もすごかった覚えがあるけどw

明日はパラグアイvs日本。
「日本代表、明日は勇敢に戦え。」
      by オシム(前の試合前のツイート)
posted by コマンドZばっかり at 02:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分が気になっていたことは他人も同じ→エジル

今さらながらどうしても気になって仕方がなかったことがありまして。

20100628_HANYU-MEETS-ヨZIL.JPG

似てる。
ドイツ代表のエジルと羽生


確認しようとググりにいったところ、
どうも、グーグルさんも気になっていたようだ
 ------------------------------------------------
 20100628_ヨZIL.GIF
 ------------------------------------------------

ワールドカップ中のスカパーの中の人からのツイート
@skyperfectv

試合中のオシム担当からいつもオシムのネタが届きます
【オシム】ってのがそう。

で、オシムがだ……

 ------------------------------------------------
oshimtweet.GIF
 ------------------------------------------------

やっぱり気になってるらしいw

posted by コマンドZばっかり at 00:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

2010ワールドカップ イングランドvsドイツ

ええ、もうこの対戦?っていう組み合わせ

でも、ドイツ優勢の予想通りでした
4−0

ドイツ、カウンター美しすぎ。
4点目なんて、野原を駆け回りながら
「うふふ、アハハ、ハイ、パースっ!」とかって聞こえそう。

というか、ルーニーが完全不発のまま
イングランド終了ですね。
なんというか、もったいない。
ベンチのベッカムがイケメンすぎて目立ってる場合じゃない

さて、この試合世紀の誤審が。
20100628_MISS-JUDGE.jpg
イングランドがゴールと思いきや……
これ、審判さんによると入ってないらしいよっ

この対戦で昔同じような誤審があったそうで、
試合前、テレビでは「因縁の対決」とあおってました。
フラグかぁーーーーっ!

ということで試合自体はドイツの圧勝以外に何もありません


それより、F1が最後すっきりしたとお伝えします
小林可夢偉が7位入賞
これがタダの入賞じゃなくて最後の1周で2位上げて
20100628_KAMUI-.jpg
    ↓
タイヤ交換まだしてないよ(pit0)
終了までに入らなきゃ…なので順位は下がるの必至。
どうしよう……
    ↓
残り3周ではいったよ
    ↓
9位 (´・ω・`)…やっぱり
    ↓
前に2台が競ってるから動けないよ
    ↓
ラスト1周
1台抜いたよ(それもアロンソだよ)
    ↓
ああ、すごいよ。8位だ。
    ↓
え、最終コーナー
1台抜いたよ。えー、えーwww
    ↓
えええええwww 7位

…という流れ。強気ですなぁ
posted by コマンドZばっかり at 03:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

大変なことになったよ……

この間のデンマーク戦の前、ウチのホワイトボードに
ブブゼラのおかげせいで聞こえない
「おー、にーぽー」を描いて応援してみた。


20100625_OH,NIPPON1.jpg

そうしたら、知らぬ間に
20100625_OH,NIPPON2.jpg
たぶん弟が描いたのだろう



が、いつのまにか









20100625_OH,NIPPON3.jpg

うあ゙ぁあ ・゚・ つД`)ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁぁ


(´・ω・`)
posted by コマンドZばっかり at 22:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010ワールドカップ デンマークvs日本 勝っちゃった♪

前回の更新がデンマーク戦の前半で終わってるおw

ということで、すでに決勝トーナメントに入っている中、
遅ればせながら、デンマーク戦
というか、ここまでの日本代表

なんか、良いムードっぽいですね

デンマーク戦は開始すぐからずっと裏を取られまくって
失点を重ねそうな雰囲気でしたが、
すぐのポジション修正
良いムードです。
試合終了前はベンチも盛り上がりすぎで、
第4の審判に「はいはい、下がってね」ってw

◆3戦通して考えてみると
阿部がよく効いてますねえ。
 代表では便利屋さんみたいな使い方でしたが、
 本来の位置で使えるのは心強いかな

闘莉王がしっかり守備をしているというのも好感触
 寸前の試合でオウン×2があったし、
 そもそも浦和時代鈴木啓太が必死になってお守りをするほど
 しょっちゅう前に上がる習性で
 2バックとかって場面があってぶち抜かれるんじゃないかと
 心配していたぐらいです。

長友強敵を制覇していく感じもワクワクします
 少年ジャンプ的で

中澤もここ数年感じていたスピード面での衰えが
 この3戦でどうにかなっている感じです。

駒野は試合の入りで出遅れやすいのですが、
 5分ほどすれば温まってくるというかw
 上がっていくときは期待してます。
 というか、低い速いクロスを持ってるので、見たい

後ろ側の感想ばっかりですが、
この辺は交代がないのでこれから勝ち進むにはどうするか
疲労も考えどころですね
GKを除けばまだ出場していないのが4人
内田、岩政、中村憲剛、森本
全員出すのは難しそうですね。ケンゴはもったいないなぁ。
(というか、北朝鮮のチョンテセにケンゴを与えたら
 やりやすかったろうになぁ)

ま、デンマーク戦はじめの
大久保→松井の流れのが入っていたら、あれはおしゃれだったなぁ
とか贅沢なことを言ってみる

ここからは引き分け→延長→PKがありうるので
そこまでは持ち込みたくないですね。
贅沢を言うなら、2点リードしている状態で
コロコロP……いや、いいです。
そういや、遠藤のFKは
「ドリームクラッシャー」今野さんによる正夢だそうですよw

パラグアイ戦、がんばれっ!
posted by コマンドZばっかり at 12:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

2010ワールドカップ デンマークvs日本[前半]

とりあえず、前半終了。
2−0.リード。両方ともFKで本田、遠藤。
20100625_1st.jpg

20100625_PAINT.jpg
デンマークには前半の入りから攻められ続けて
どうなるかと思ったけど、

途中から日本が華麗なダイレクトプレーを始めたw
楽しそうな遠藤を今大会はじめてみた。



気をつけたいのは、
審判のジャッジが遅延に厳しいこと
あとはこのままタイトな守備を。
交代だけは選手だけでどうしようもないので監督よろしく。
posted by コマンドZばっかり at 04:40| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

もうすぐデンマークvs日本 2010.06.25 AM03:30

あと何時間かでデンマークvs日本。

グループリーグ第3戦。
引き分け以上で決勝トーナメントへ進めるとはいえ、

デンマークと勝ち点差0、
得失点差がわずか1上回っているだけ。

本当に最小差。

がんばれっ、日本。
20100615_OKADA-OOKI1.jpg
20100615_OKADA-OOKI2.jpg
20100615_OKADA-OOKI3.jpg
20100615_OKADA-OOKI4.jpg


楽勝はないと思っているから、
粛々と自分たちのプランを進めながら
昨日のロスタイム決勝ゴールのアメリカや
ギリギリの闘志を見せたイングランドみたいに
精一杯力を振り絞って欲しい
20100624_J-TERRY.jpg

ちなみに、コレ↓はスロバキアvsイタリアの番組予告
20100624_TBS.jpg
「絶対に負けられない・・・」
…ですが、TBSです。テレ朝ではありません
あしからず。

それじゃ、とりあえず……寝る。
See you, and good news!
posted by コマンドZばっかり at 22:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

2010ワールドカップ フランスvs南アフリカ

A組B組とも決勝トーナメント進出国が決まりましたね。
韓国が上がれたようでよかったです。

で、フランスvs南アフリカを見てたんですが、
 南アフリカ…喜びのない勝利
 フランス……最初から最後までバラバラ

でしたね。

フランスはドメネク監督がらみでいろいろと。
そもそも2008年EUROの時点で
「ドメネクが監督なら行かない」とかってなってて、
最後までもめてんですから、フランス協会終わってる。
で、ハンドでW杯に行き、握手を拒んで終了…と。
なんか、「手」がらみのフランスですw

【W杯】敗退後、南ア監督の握手を頑なに拒否するドメネク監督

…服がよれってブツブツ言ってる映像を見て何かと思ったw
拒否ってたらしい。

【MAD】 ドメネク監督 × ホットペッパーCM

職人早すぎwww
posted by コマンドZばっかり at 21:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

2010ワールドカップ 各組2戦目まで終了

さて、今日から各組グループリーグ第3戦がはじまります

毎日観ていたら、
家族からは生活態度についてくどくど言われるようになってきました。
昼夜反転しています。完全に。

試合開始時間がここまでと変わりますね。
8時半キックオフの試合がなくなり、
11時と3時半キックオフで各組2試合同時開催となります。
わたくしは、同時開催って大好きです。
毎年のJリーグ最終節みたいでw
でも、3時半キックオフはしんどいなぁ。働いてなくても。


ここまでを全体に見てみる。
・優勝候補やそれに準ずるヨーロッパのチームが大苦戦。
 2戦目でもコンディションが上がらないフランス、イングランド。
 1戦目で大量得点で勝利のドイツがまさかの2戦目。
 スペインも、なんだかちがう。
 普通なのはオランダって、なんか損した感じ。
・南米絶好調。
 ブラジル、アルゼンチン
・絶賛大失点中、アジア。
 ブラジルW杯のアジア枠が心配になってきた。
・アフリカはもっとアップセットをやるかと思ったけど、期待外れ。

ここまでは、低レベルな大会になってしまっている

個人的にはアルゼンチンがどれだけ高いパフォーマンスを
長丁場でやり遂げられるか

単純に面白いから、
アルゼンチンの試合をたくさん観たいだけなんだけど。

選手としてW杯を優勝した監督はまだいないらしく、
今大会その可能性を持つのが2人。
ドゥンガとマラドーナ。
今回は南米のための大会かな?


おまけ
20100621_OSSUN-TV.jpg

サンテレビがワールドカップやってる!
(テレ朝そのままの放送。
 サンテレビのエリアでテレ朝(ABC)見られんエリアってあるのか?)



posted by コマンドZばっかり at 12:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010ワールドカップ 日本vsオランダ戦

おとついの日本vsオランダ戦。2010.06.19

前半…最初から支配されながら必死の守り。
後半…8分に失点で、やっと反撃。
   前に出るとスペースをつかれるかなと心配するも、
   やはり必死の守り。
   交代×3がどうしようもなくハズレで、沈没。

失点のキックは無回転でしたね。
最初はグーで弾く予定が「無回転だっ」てなって、
パーにしたら手が弾かれたって感じでしょうか。
ま、川島を責められません、アレは。

交代は、中村俊輔が…ねぇ。
スピードアップしたい展開だったのに、右サイドが停滞。
ボールの落下地点で待つのではなく、相手より前に出てかっさらって、
パスを出してゴール前に走り込むってのをやって欲しかった。
駒野が左後にいたので、流れでのポジションチェンジかと思ってたら、
その後も右で長友が走りまくってたので、
選手交代での変更でしたか。

やはり初戦に続き面白い試合ではなかったけど、
緊張感漲る試合ではありました。
そう考えると、本当に惜しすぎる。

posted by コマンドZばっかり at 01:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

