Blog to twitter banner.png

2010年11月10日

6.ヤマザキナビスコカップ優勝

20101103_NABI_067_re.jpg
あちこちから紙テープが飛び、目の前がサックスブルーに染まる。
勝ったのだ。
優勝したのだ。


20101103_NABI_069_re.jpg

−−目の前で優勝の瞬間を見たのははじめてだ。

余談だが、運動会程度でも優勝なんてしたことがない。
私自身がいくつかのコンクールをとったときには
既に決まって表彰式に呼ばれたから行ったぐらいのもので、
目の前で優勝を見たことはない。

この瞬間というのはなんて愛おしいものなんだろう。
やっぱり、勝たないとダメなんだね。2番じゃダメなんだねw

20101103_NABI_112_re.jpg

ピッチでもスタンドでもあちこちで優勝を祝う。
コースケはピッチに崩れ込んで泣いている。
それにしても、あんなにうれしそうな前田は見たことがない
何があっても、まだ点が取れた、まだまだです…と、表情を変えない前田が。
骨折した3選手もピッチに降りてきて少しぷっくりした姿で喜んでいる。
山崎、記念Tシャツ手をあげても貰えない。と思ったら、菅沼が2枚着てしまうw
何十分も歓喜の歌は止まらなかった。
カンピオーネ(チャンピオン)の歌を歌った。
Get goalに合わせて突然選手たちがラインダンスを始めた。

こんなノリのチームではなかったような。
いつまでも味わっていたかった。

20101103_NABI_070_re.jpg
試合終了の瞬間…
20101103_NABI_073_re.jpg
松葉杖のパクチュホも駆けつけた
20101103_NABI_074_re.jpg
それぞれをねぎらう
20101103_NABI_075_re.jpg
川口サポーターへ
20101103_NABI_078_re.jpg
レフティコンビ
20101103_NABI_084_re.jpg
この水色のキラキラはいつから用意されていたんだろう。
20101103_NABI_092_re.jpg
柳下監督の胴上げ、このあと前田も
20101103_NABI_100_re.jpg
駒野も
20101103_NABI_108_re.jpg
すぽるとのインタビューをうける前田&川口
20101103_NABI_120_re.jpg
足下は水色テープで大変な騒ぎですw
20101103_NABI_123_re.jpg
私も初めてゲーフラつくりました!今回限定バージョン。もちろん勝利を見越したものです!
棒には水色のクリップで挟んでとめていますw

20101103_NABI_126_re.jpg
前の方ではこれがまわってましたw 1億えーん!


20101103_NABI_132_re.jpg

20101103_NABI_133_re.jpg

--------------------------------------------------------

広島、怪我人がとか中2日とか大変だった。
磐田だって、DFライン4人中3人骨折で中3日とはいえあの笑ってしまうような台風
の中やったんだからそんな変わらないよ。優勝経験者も広島の方が多い。

じゃ、何故勝ったんだというと、粘り勝ちを知りはじめたからだろう。
最近のリーグ戦を思い出しても、
去年や今年はじめの終盤に点をとられて負ける、先にとられると逆転できない
というのが通常仕様だったのが、
W杯後の悪い時期を経て秋口からぐっとチームが変わった
ディフェンス陣にベテランの古賀が加入し、那須がボランチに固定できたということで
安定したというのもあるだろう。
ナビスコカップ準々決勝川崎戦の第2戦は完全に不利の中、
レギュラー陣5人の出場がなくても、チャンスがまわってきた選手で勝ち進んだ。

FWも夏にイグノが移籍してどうなるかと思ったら、
やはり前田までゴールが出ずどうしようもなくなっていた。
しかし、ジウをFWに上げたのに加えDF陣が安定しはじめたころから
FWとMFから後ろとの完全分断状態がなく
またクロス一辺倒の攻撃だけでなくセンターラインからの攻撃も増えてきた。
困難を打開してひとつずつ良くなってきた。

といっても、事実はリーグ戦11位のチームだ。
まだまだ強いチームではない。
戦う姿勢を出すことができるようになっただけだといえる。
前田のいう「まだまだです」がここにある

黄金時代と比較され続けた選手たちだけど、
これから自分たちで新しい時代を築いていってほしい。

今は、この優勝について何とも言えないけれど、あとから振り返ってみて
「ここから始まったんだな」と思えるようなタイトルにしたい

(前田遼一)

まずは、おめでとう。


posted by コマンドZばっかり at 01:05| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

